« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月24日 (金)

感性。

前々回のブログで少しお話していましたが、
本日、高校で演劇ワークショップを行ってきましたshine

高校生対象に実施するのは初めてだった為、すこしドキドキしていましたが、
とても温かい学校で、またまたいろいろと勉強させていただきましたsign03

その中でも特に印象に残ったのは、生徒さんたちのshine感性shineです。

今回は「演劇体験ワークショップ」と名して授業を進めていきましたので、
2種類の台本を使用しました。

それぞれ1、2ページの短~い台本ではありますが、
そこから得られる情報というのは決して多くはありません。

しかし生徒さんたちは、その少ない情報からいろいろ自分なりにイメージをして、
自分なりの役を短時間で一生懸命作っていってくれました。

もちろん私たちからのアドバイスをもとに拡がっていくイメージもあったかと思いますが、
自分の中できちんと理由があって組み立てられていました。

そうきて、そう繋がって、そうなるのかeyeと、
生徒さんの物事に対しての新鮮な感じ方や捉え方、観察力があふれていて、
発見がいっぱい。脱帽ですsign03

みんな、すごいよ~bearingheart04

私のなかで、今はもう「当たり前」と思って見過ごしてしまっていることが
たくさんあるんだな~なんて改めて思いました。

そしてそして・・・
まだまだ発見がたくさんありましたが・・・・
またまたブログが長くなるので(笑)

やめときますcoldsweats01

でも、授業以外の時間でも生徒さんとたくさん話すことができましたnote
肩をもんでもらったり?

本当に有意義な時間でしたshine

またお会いできますようにclover

そして、ワークショップ終了後は・・・

はい、もちろん振り返り&反省会shinesign03

一緒にいったなおちゃん、サン様のお疲れ様~の1枚camera

Dsc_0013

まだこの時は日差しが射して射しているけど、
帰るころには暗くなってたねcoldsweats01

今回のリーダーなおちゃんてば、続いて次のMTGsweat01
すごいよ~
お疲れ様ですsign03sign03

私もこの発見を生かして精進いたしますup

そして・・・

感性も磨くのだ~shineshineshine

はい、といこうことで?

最後におまけショットheart04

今日共に過ごしたnew上履きchick
(※久しぶりに履けたからうれしくて掲載)

Dsc_0014

ribbonありがとさーんribbon

2012年2月20日 (月)

もう、1週寒~!!

気付けば、また月曜日がやってきました!!

先週は雪が降ったりと、
気温差が激しい1週間でしたねdash

風邪、ひいてませんか??

さて、ブログ更新しようとしたら・・・・

また一度文章が宇宙に飛んでいってしまいましたcrying

私、画像をね、挿入したかっただけなのよ・・・・
なんで消えちゃったのかな・・・・

よしsweat01

負けずに2回目sign03

先週はね、いろいろ書きたいことがあったけど、
ここは予定変更で、ダイジェスト版でお届けしますrunshine

まずは、月曜日sign03
Jam仲間、ひろみちゃんのお祝いheart04

Yeh~upshine

Dsc_00011_2


合唱レッスン後、今年の抱負を語ってくれましたcrownshine
頼もしすwink

そして、火曜日sign03

ちまたはバレンタインデーheart01だったけど、
われわれはミーティングを決行でありますgood

みんなでチョコを持ち寄り、お菓子を持ち寄り、
そしてheart02を持ち寄り、今後の活動について熱~く議論致しましたup

続いて水曜日sign03

この日は・・・・
個人での草の根活動を実施しておりましたnote

そして木曜日sign03

佐藤家に朗報が届きましたshine
弟が第一希望の大学院に無事に合格~pass

おめでと~scissors

金曜日sign03

この日は雪が降りましたね~dash

仕事帰り、職場が一緒の三代川氏と一緒になり、
癒しを求めてスタバへ立ち寄りup

ひと足先の春の新商品、『オレンジブリュレラテ』をおそろいで注文cafeheart04

そしたら店員さんが「Happy Spring~」って言ってくれましたhappy01

外は雪だけど、確かにここには春が来ました~
ハートがホッcatface

マスクの下にご満悦の笑顔がこぼれる三代川氏をパチリcamera

Dsc_0004

そして週末sign03

(土)ミーティング⇒ダンス⇒演技⇒ミーティング兼飲み会

(日)ミーティング⇒パントマイム⇒演技⇒ミーティング

と、濃厚な2日間heart

でもとっても充実。

そして、土曜日、久しぶりに演技の先生とビールを飲めてうれしかったconfident
いろいろ相談にのってくださいました。
アルコールじゃなくて、先生の情熱とやさしさに酔いました。

いつもありがとうございますbearing

そんなこんなであっという間の1週間sign03

しかし、私のブログは長めです(笑)

こまめに更新note
そうしましょうcoldsweats01

さてさて、今週はどんなな1週間になるかな~sign02
よ~し、GOrun

2012年2月14日 (火)

授ける業!!

昨日の話ですが・・・・

来週ある学校で予定している演劇ワークショップに向けての
模擬授業を行いました。

生徒さん役で協力してくださった皆様、本当にありがたいsign03

そして、多くの気付きがありました。

模擬授業を見学していたわが師匠より、
終了後に何点かFB。

目からうろこのお言葉をたくさんもらいまいしたが、
その中でも特に印象に残ったのは、

shine『授業はいきもの』shine

という言葉。

これは私が○年前、教育実習を行った際に
担当していただいた先生からまず言われた言葉でもあります。

計画をたてるのはもちろん大切だけど、
そこにこだわり過ぎず
生徒たちにあわせて
その場で臨機応変に動いていける幅を持つこと。

現在の師匠はもちろんですが、
実習の先生も、わかりやすくて楽しくて魅力的な授業を
何度もみせてくださいました。

先生っていう職業は、ある意味職人的なものだなと
感じます。

研究している先生の授業ほど、繊細で密度が濃くてあきない。

自分も「教える」という機会を、現在ありがたくもらっていますが
今はまだまだ引き出しが少ないな。

でも経験がいつか自分を助けてくれると信じ・・・
『授業はいきもの』を座右の銘として精進しますsign03

一回一回の授業を大事にしていくべしok

そして、来週のワークショップもさらに研究します!!

それでは最後に・・・
模擬授業の会場となったスクールの共有スペースをパチリcamerashine

1059_2_110508_201126

土日ともなると、ここはたくさんの生徒さんでにぎわってます。

ちなみに・・・
まだまだ残ってお仕事やミーティングをしている方たちも多かった。

毎日遅くまでお疲れ様ですsign03

たくさんのアイディアと学びが生まれるホットなスペース。

本日もありがとございましたclover

2012年2月 9日 (木)

キラキラ~☆☆

今日は演技の先生の劇団の
研究生の卒業公演にいってきました~notes

毎年観にいっていましたが、
昨年は日程があわず断念・・・・

今年は2年ぶりの卒業公演観劇ですshine

いや~、楽しかったsign03

いや~、泣けましたsign03

いつも感じることは、
研究生のみなさんが台本をかいているから、
親近感がもてるし、私もそうだ~って叫びたくなる。
笑いと涙のバランスがたまらないす。

そして、みんながパワー全開punch

お芝居が楽しいって気持ちが
とてもよく伝わってきましたlovely

迷いがなくて、まっすぐ。
きらきらしてたshineshine

いや~お芝居ってほんとにいいですね・・・・・

私もがんばる~って、

元気をもらいましたhappy01

ありがとうございましたriceballheart

そして

そして

帰り道一緒になったのは

某有名な声優さん。

声優に疎い私でも

名前だけはしっていましたnotes

あら、この方からあんな声やこんな声が

でるのね~

声優に詳しい一緒にいった三代川さんは大興奮horseheart

出会えてよかったねscissors

そして

そして

そして

我々は

腹ごしらえを兼ね、ミーティングへGOup

チーム名は【スマホーズgood

3人チームですが、文字の通り全員スマホ所持です。

Rainbow Jamの宣伝部でございます!!

よーし、あれとこれとそれをね・・・・

少しずつ進めていきますよ~

Rainbow Jamブログ、だんだん濃くなっていきますので、

お楽しみに~fullmoon ※今日は満月!!

ye~heart04

Sumaho

2012年2月 8日 (水)

1週間早いバレンタイン☆

どうも~
今日深夜に洗濯機を二回回したまさよですcarouselponyheart

1月より歌の講師をしている
こどもミュージカル教室は、今日で早くも4回目shine

歌の授業は本日はお休みでしたが、
元気な生徒さんに会いにいきましたnote

そしたら・・・

なんと・・・・

なんと・・・・

かわいいプレゼント~

Kids

開けてみると・・・

はい、どーんheart04

Kids2


か、かわいい~sign03

か、かんど~sign03sign03

2年生の生徒さんがお母様と一緒に作ってくれた

チョコレートクッキーです。

講師3人はレッスン後に思わず撮影タイムcamerashine

仲良く3等分しましたsmile

私の分はこれheart

Kids3

さっそくおいしく頂きました~notes

実はプレゼントをくれた生徒さんの学級は、
ほぼ半分の生徒さんが風邪やらインフルエンザやらで
今日、明日と学級閉鎖になったそうですdash

それで時間ができたからと、
来週のバレンタイン本番はレッスンがちょうどお休みなので、
講師分とレッスンを一緒に受けてる生徒さん分と作ってきてくれました。

お心遣いがうれしいconfident

そしておいしかったな~full

ホワイトデーは何しよう?!と
バレンタインを迎える前に考えてる私でありました。

きっと講師陣はみなこの写真をネタに
ブログを書いていることでしょうcatface

さてさて、みなさんのバレンタインはどんな予定ですかheart01sign02

私はチョコレートなんでも好きですok

クッキーも大好きですokok

この場でご報告しておきますねdog

来週、
みなさんにとっても素敵なバレンタインデーになりますようにup

それではそれでは・・・

風邪にはどうぞお気をつけて!

引いたとしてもゆっくり休んで、お身体をご自愛くださいませclover

真代

2012年2月 6日 (月)

パソコンクラブに入りませんか?

はい、CoomingSoonのまさよですdogheart

ブログ、どんどん更新していく為には、
短くても発表していくことですねshine

と気が付きました。

そんなわけで今日の1枚です。

Mail


ネットカフェではありません!!

パソコン教室でもありません!!

某渋谷の電源が使用できるカフェです。

一緒にいる二人がマスクをしているのは偶然です。

次の公演に向けて、目下活動中でありますが、
我々は、PC命の書面作成部隊pcshine

文章ってムズカシイネ。

気が付けば6時間滞在。
電気たくさん使ってすみません・・・・

いただいた電気は無駄にはしませんsign03

そして、その後はもう一つのミーティングへGOrun

また少しパソコンを使用。
みんなデータ作成するの早いsign03

私も見習います。

そして、企画がDOできるように務めますsign03

どんなことをやるのかは・・・・
また今度clover

2012年2月 2日 (木)

あれっ?2月だ!!

どうも~
やっと二回目の更新ですsweat01

気が付けばもう2月!!

お正月に意気込んで開設したのに、
長続きしない私・・・・・

誰からか、「ぜんぜんHereじゃないよ~」ってナイス突っ込みをもらったなcoldsweats01
すみませ~ん!!


でもココだけの話、
ホントはね、昨日すでに更新しようと書いてたの。
でもね、完成まじかだったその時・・・・!!

無線LANのネット接続が切れ、作った文章は宇宙にとんでいったとさ。

ということで?!
めげずに1月を振り返ります。

真面目な話、この1月は本当にバタバタといろいろありました。

大好きなおじいちゃん、おばあちゃんとのお別れ。
念願の歌の先生デビュー。
小学校ワークショップ。
などなど・・・

喜びと悲しみと楽しさと苦しさと、
なんだかいっきにやってきて、ふるいにかけられているみたいな日々。

でも一生懸命だった自分がいました。
そして、仲間の存在にも助けられました。

あと、珍しく?!コンスタントに2回ボーカルレッスンを受けられたので、
いろいろ気付きも多かったんだなshine
感謝~heart04

これからもどんどんバタバタすると思うけれど、
ちっぽけな自分を責めずに、がんばったらまず褒めて
楽しんでやっていこうriceball

よ~し!!

どんな2月になるかなcatface

 

でもその前に・・・

1月の1枚!とおまけの1枚ということで、
もう2月だけど、写真で1月を振り返りますcameranote

だいぶさかのぼりますが、今年の初詣での時にとった写真です。

Dsc_0133_4

日本には4つしか大社がないのですが、ここはそのうちの1つである三嶋大社です。
我が家は毎年ここに1/4に初詣にいきます。

ちなみに、「真代」という名前もここで頂戴しましたshine
ありがたや~

 

そしてこちらは、境内の脇にある流鏑馬などで使われる道。

Dsc_0135

とっても静かで、何百年選手の樹木たちが迎えてくれました。
一緒にいった父曰く、どこよりも一番のパワースポットらしいです。(注:父の中での)

でも確かに癒されたなぁ・・・・・

この1年、このブログをこの写真に見守ってもらおうと思いますsecret

 

ということで、なんだかんだで長文なブログだcoldsweats01

お読みいただきありがとうございました。

風邪が流行っていますので、
みなさんも、どうぞお身体ご自愛くださいませclover

See you Cooming soon♪

真代

 

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

S&Skids 講師ブログ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック