« もう、1週寒~!! | トップページ | ♪【S&Skids】 お知らせです♪ »

2012年2月24日 (金)

感性。

前々回のブログで少しお話していましたが、
本日、高校で演劇ワークショップを行ってきましたshine

高校生対象に実施するのは初めてだった為、すこしドキドキしていましたが、
とても温かい学校で、またまたいろいろと勉強させていただきましたsign03

その中でも特に印象に残ったのは、生徒さんたちのshine感性shineです。

今回は「演劇体験ワークショップ」と名して授業を進めていきましたので、
2種類の台本を使用しました。

それぞれ1、2ページの短~い台本ではありますが、
そこから得られる情報というのは決して多くはありません。

しかし生徒さんたちは、その少ない情報からいろいろ自分なりにイメージをして、
自分なりの役を短時間で一生懸命作っていってくれました。

もちろん私たちからのアドバイスをもとに拡がっていくイメージもあったかと思いますが、
自分の中できちんと理由があって組み立てられていました。

そうきて、そう繋がって、そうなるのかeyeと、
生徒さんの物事に対しての新鮮な感じ方や捉え方、観察力があふれていて、
発見がいっぱい。脱帽ですsign03

みんな、すごいよ~bearingheart04

私のなかで、今はもう「当たり前」と思って見過ごしてしまっていることが
たくさんあるんだな~なんて改めて思いました。

そしてそして・・・
まだまだ発見がたくさんありましたが・・・・
またまたブログが長くなるので(笑)

やめときますcoldsweats01

でも、授業以外の時間でも生徒さんとたくさん話すことができましたnote
肩をもんでもらったり?

本当に有意義な時間でしたshine

またお会いできますようにclover

そして、ワークショップ終了後は・・・

はい、もちろん振り返り&反省会shinesign03

一緒にいったなおちゃん、サン様のお疲れ様~の1枚camera

Dsc_0013

まだこの時は日差しが射して射しているけど、
帰るころには暗くなってたねcoldsweats01

今回のリーダーなおちゃんてば、続いて次のMTGsweat01
すごいよ~
お疲れ様ですsign03sign03

私もこの発見を生かして精進いたしますup

そして・・・

感性も磨くのだ~shineshineshine

はい、といこうことで?

最後におまけショットheart04

今日共に過ごしたnew上履きchick
(※久しぶりに履けたからうれしくて掲載)

Dsc_0014

ribbonありがとさーんribbon

« もう、1週寒~!! | トップページ | ♪【S&Skids】 お知らせです♪ »

コメント

おつかれさまでした☆
楽しく、収穫も多く、ありがたい1日でした。

やっぱり上履きは緑が落ち着く……
小中学校の頃は青だったのに、
高校の三年間だけ緑だったのに、
何故かその緑の上履きの写真に心落ち着く自分が居る……

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1626613/44239745

この記事へのトラックバック一覧です: 感性。:

« もう、1週寒~!! | トップページ | ♪【S&Skids】 お知らせです♪ »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

S&Skids 講師ブログ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック