« キラキラ~☆☆ | トップページ | もう、1週寒~!! »

2012年2月14日 (火)

授ける業!!

昨日の話ですが・・・・

来週ある学校で予定している演劇ワークショップに向けての
模擬授業を行いました。

生徒さん役で協力してくださった皆様、本当にありがたいsign03

そして、多くの気付きがありました。

模擬授業を見学していたわが師匠より、
終了後に何点かFB。

目からうろこのお言葉をたくさんもらいまいしたが、
その中でも特に印象に残ったのは、

shine『授業はいきもの』shine

という言葉。

これは私が○年前、教育実習を行った際に
担当していただいた先生からまず言われた言葉でもあります。

計画をたてるのはもちろん大切だけど、
そこにこだわり過ぎず
生徒たちにあわせて
その場で臨機応変に動いていける幅を持つこと。

現在の師匠はもちろんですが、
実習の先生も、わかりやすくて楽しくて魅力的な授業を
何度もみせてくださいました。

先生っていう職業は、ある意味職人的なものだなと
感じます。

研究している先生の授業ほど、繊細で密度が濃くてあきない。

自分も「教える」という機会を、現在ありがたくもらっていますが
今はまだまだ引き出しが少ないな。

でも経験がいつか自分を助けてくれると信じ・・・
『授業はいきもの』を座右の銘として精進しますsign03

一回一回の授業を大事にしていくべしok

そして、来週のワークショップもさらに研究します!!

それでは最後に・・・
模擬授業の会場となったスクールの共有スペースをパチリcamerashine

1059_2_110508_201126

土日ともなると、ここはたくさんの生徒さんでにぎわってます。

ちなみに・・・
まだまだ残ってお仕事やミーティングをしている方たちも多かった。

毎日遅くまでお疲れ様ですsign03

たくさんのアイディアと学びが生まれるホットなスペース。

本日もありがとございましたclover

« キラキラ~☆☆ | トップページ | もう、1週寒~!! »

日記」カテゴリの記事

コメント

なんか、
「授ける業」っていうタイトルにやられました……
すごいな、
「授ける業」か……

「授業」ってそういう意味だったのかな~
なんて、思いながら命名しちゃいました(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1626613/44108245

この記事へのトラックバック一覧です: 授ける業!!:

« キラキラ~☆☆ | トップページ | もう、1週寒~!! »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

S&Skids 講師ブログ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック