日記

2013年8月 4日 (日)

☆高校生クリエイティブ教室☆

先ほどの記事に続き、
被災地に「夢と希望を!」東北支援プロジェクトのご案内ですwink

本日、8/3(土)より始まりました、【高校生クリエイティブ教室】shine

この企画は、宮城県より、役者、声優、歌手志望の高校生を東京に招き、
それぞれが持つ”将来の夢”に向けての育成プログラムをレッスンしてもらい、
最終日の8月6日(火)に成果発表を予定しております。

時はさかのぼり、今年の初旬、この企画が動き出そうとしたとき、

節子さんが

「東京の人が被災地にいって何かする企画はたくさんあるけど、
こっちに呼んで何かするってなかなかないでしょ。
だから、バスとか宿とか全部用意してさ、合宿みたいにして体験するの。」
※私の記憶により、少し編集されているかもしれません・・・・

と話してくれたことを覚えています。

すごいステキな企画だなあ、楽しみだなあnote

と思ったものです。

そして、時間は流れ、その企画がついに本日から始まったのですflair

私も高校生たちと移動を共にしたり、レッスンを見学させてもらったりと
お手伝いさせて頂いております。

自己紹介でこの企画に応募した動機を教えてもらったり、
初体験のレッスンでなかなか思うようにいかない中でも一生懸命取り組んでいたり
する姿をみて、嬉しかった。

そして、目的をしっかり持ち、一人でやってきた彼らの勇気や意志の力の強さに
パワーももらいました。(まだ1日目ですが・・・・)

また、講師の先生方もこれまた素敵な方々です。

お忙しい中、この教室の為にいろいろと準備し、レッスンをしてくださいます。

3日後の発表会まで、どう変わっていくのかなconfidentheart04
とっても楽しみです☆

そして、ここからはご案内。

その発表会にはゲストスピーカーとして、それぞれの分野でご活躍中の
プロフェッショナルな皆様をお迎えし、【夢を現実に】というテーマで講習会も行われます。

入場料は無料となっておりますので、ご都合あいましたら、
ぜひ、ぜひ足をお運びくださいませshine

---------------

☆2013年8月6日(火)  13:00 開場/13:30 開演


@幡ヶ谷 アスピアホール (最寄駅:京王新線・幡ヶ谷駅)
入場料無料 (※要申込)

ゲストスピーカー:
<声優>滝沢ロコ
<ヴァイオリニスト>川畠成道
<トリマー>江頭重知

東北支援プロジェクトHP

954670_392502074184495_1279868380_n1091864_392502174184485_581931591_n

お申込みは佐藤にご連絡頂くか、または申込フォームからどうぞnote

3日間の集大成、高校生のキラキラしたステージを、
ぜひ観に来てくださいhappy01

被災地に「夢と希望を!」東北支援プロジェクト

こんばんは!
3ヶ月ぶりに書くブログです・・・

ブログの引っ越しをと思っているうちに、気付けば3ヶ月です。
書きたいことがいろいろあるのに、筆不精なワタシ。

いきなり変わるかもしれませんが、ひとまずこちらのブログに綴りますpaperheart04

今一番伝えたいこと!

それは私の歌の師匠である柴田節子さんが立ち上げた、
被災地に「夢と希望を!」東北支援プロジェクトについてです。

※以下、プロジェクトHPより抜粋させていただきます※

”夢と希望”

それは、被災地に赴いた際にある議員さんから戴いた言葉です。
                  「夢と希望を、この地に与えてやって下さい」

ヴォイストレーナーとして多数アーティストを輩出し、
自身もシンガーであり表現者である柴田節子が、
                  「今、自分が被災地の為にできることは何か」を考えた時にこの言葉を受け、
そして立ち上げたのが『被災地に“夢と希望を!”東北支援プロジェクト』でした。

被災された方々の「心」を癒し、
どんな絶望の淵にあっても、自分自身が持っている力があるのだということを
思い出してもらいたい。

その想いで、我々は被災地に夢と希望を運ぶべく、日々活動しております。





そうなんです、このプロジェクトなんです。

柴田さんは自身のCDを昨年12月に販売し、
その売上をすべてこのプロジェクトの資金としています。

そのCDの名前は『INORI』

「この世には叶うことも叶わないこともある、そんな痛みを癒したい」

そんな節子さんのINORIが詰まった曲です。

私も購入し、サインを頂いてますheart04

0

そして、このCDと共に、
節子さんは東京でのLive出演はもちろん、福島や仙台の被災地に自ら赴き、
歌を届けています。

お手伝いさせていただくと、いつも感じること。

それは、歌は本当にすごい力を持っている ということ。

目には見えないけど、心や体にスーッと入っていく。

そして癒してくれる。元気をくれる。寄り添ってくれる。

そんなことを改めて感じてしまうのです。

節子さんのINORIが一人でも多くの方に届きますように。

被災地の方が少しでも癒されるように。



と、なんだか、いったりきたりになってきてしまいましたが・・・

まずは皆様にこのプロジェクトを知って頂きたくアップshine

ぜひ下記リンクよりご覧くださいnote

東北支援プロジェクトHP

2013年5月22日 (水)

思いでのアルバム【写真のこたえ♪】

はい、思い出のアルバム、
其の2の時間ですhappy01

前々回のブログの最後、私から皆様にクイズをだしていましたね(笑)
このブログからご覧になった方、

ここから先の記事を読む前に・・・・・

前々回のページへお戻りくださいcatface



そう、あのすばらしき桜は、いずこ???

正解は

ひっぱります、私・・・



正解は!!

お台場のフジテレビ前でした~happy01shine
当たった方、よければコメントください(笑)


しかしsign03
残念ながら遊びにいったわけではないのですdash


この日は、以前S&SKidsを取材して頂いた、
ママさんへ向けた情報サイトの『リトル・ママ』さんのイベントへ
Kids講師のさんさま(高山さん)と(福島)宏美ちゃんと共に出向きました~☆

いや~、とてもひろーい会場で大盛況flair

子育って、すごい。
ママさんってすごい。

私もママになることがあるのかと、未来を思い描いたり・・・chick

いや~、でもお台場という場所はやはりテンションがあがりますねっheart04
(おそらく??)高校生の遠足ぶりに乗車したゆりかもめに、わたくし、大興奮sign03

一番前の席に乗れたから、喜びもひとしおhappy02

アップできずにいたたくさんの写真をご紹介(笑)

Dsc_0275
お台場の車窓からnote

Dsc_0276
「事件は会議室で起きているんではない、倉庫で起きているんだsign03

Dsc_0277
「ドラえもん、これが2013年の日本なの?!」

Dsc_0280
ひろみさんと髙山さんを隠しとりheart04
※いや、隠れてはないけど・・・後ろから何気なくcatface
時間差アップスミマセンっdash

フジテレビ前の桜並木はとっても綺麗でしたね~lovely


滞在時間は短かったけれそいろいろと楽しんだ3人でしたnote

思いでのアルバム【S&SKids 学習発表会】

こんばんは、気付けば5月も後半☆

ご無沙汰しちゃいました、またまた・・・・

新学期頃にと書いていた前々回のブログ。
私の新学期はいったいいつだったでしょうかcoldsweats01


そうです、思い出のアルバムになっちゃうけど、

い~つの~こと~だか~♪
思い出してご~らん☆シリーズnotes

其の1

3月は、私が講師をさせて頂いているS&SKidsの初めての発表会があったのですshine

RainbowJamとの共演はあったけど、生徒さんだけでの舞台は初めて!!

時間がたりなーい!!、どうしようとか思ってたりもしたけど、
みんなの本番に向けての変化は素晴らしかったです。

お家で練習したり、お母様やお父様がサポートしてくれたんだろうなと、
ひしひしと感じました。

みんな、ステキだったよheart04


改めまして・・・
ご来場頂いた皆様、ありがとうございました。
そして、保護者の皆様、いつも温かいご支援ありがとうございます。

おかげさまで、S&SKidsの生徒さんはだんだんと増えていきまして、
渋谷校は現在9名でレッスンしております。

発表会からはや、2ヶ月??

温めすぎた記事を書きながら、(すみません・・・・)
あれからまた少し成長したみんなの顔が浮かびますclover

講師という立場は、パフォーマーとしての自分もたくさん成長させてくれます。

感謝。

よし、次の舞台に向けて、みんながんばろ~☆

発表会の様子はS&SKidsのブログでご案内してます。どうぞご覧くださいwink

5r6a6288_800x533

♪S&S  Kidsこどもミュージカル演劇教室、生徒募集中♪
演技、歌、ダンス、お友達と一緒に楽しく勉強しましょう♪
通常レッスンの見学、体験、随時受け付けております。
お気軽にお問い合わせくださいませ。
S&S  KidsのHPはコチラ⇒http://ss-kids-musical.com/


「やってみたい」がここにある
楽しい+勇気=キラキラなキミ
歌・ダンス・演技と友達になろう

S&S  Kidsこどもミュージカル演劇教室
お問合わせ先 S&S Entertainment  School TEL:03-3486-6502

2013年4月 5日 (金)

3.10は○○の日

続けて更新します。


ほんとにあっという間の3月でしたが、

まずは忘れられない日となった3月11日の前日、
3月10日を振返り綴ります。

その日は午前中にJam☆レクがあり、
午後は師匠や仲間が出演する江東区のチャリティーイベントへ向いました。


チャリティーイベントで忙しそうに動き回るスタッフの方をみて、
仲間の姿をみて、
そして魂込めて歌う師匠の姿をみて、

「すごいなあ」と思いながらも、どこかで
もしかして私はエネルギーをもらっているだけ?

そんな気もしてきました。


今まで復興支援の為、少しでも力になりたいと思ってはきたものの、
自分の生活でいっぱいいっぱいな日々。

チャリティーイベントにいけば
何か支援活動につながるかもと安易に思っていた自分がいるような気になって。

でも、せっかく来たのだからと、
イベント出店ブースのひとつだった似顔絵コーナーにふと立ち寄ってみました。

似顔絵を一回もいてもらったことがないから、体験してみたかったのもあるけど、
今思えば、そんなことを考えていたから、
「私ってどんな人なんだろうか」と客観的にみたかった思いもあった気がします。

そんな私の似顔絵時間に、3人のJamメンバーがつきあってくれました。
ようこ、ゆか、けんじ。

どうもありがとう。

出来上がったその似顔絵はとても笑っていました。



そして、
帰宅してテレビをつけたら、震災のドキュメンタリー。

涙がとまりません。

テレビの向こうでがんばって立ち上がっている被災地のみなさんの姿に
励まされたこと、
そして、イベントで私の目の前で支援の為に力を注いでいた方々の姿。

それにひきかえ、

「チャリティー」だって言葉に近づいただけで
支援したような気持ちになっている自分のちっぽけさ。

そのギャップに腹が立ちました。

私にできることなんて、ほんとにたいしたことないし
大それたことをしようとしても、それはふりきっている状態になるだけなのはわかっている。

でも、そのちっぽけさを受け入れられない私もいる。

でも、その小ささを感じて初めて何か変わるのかもしれない。


歌の師匠は、

「良いこともあるし悪いこともある。
叶うこともあるし、叶わないこともある。それが現実。」

とよく仰っています。

それでも人は、希望や願いをもってがんばっている。

展示コーナーには、いわてのみなさんの「がんばっているえがお」ということで
たくさんの笑顔の写真が飾ってありました。


その笑顔の裏にある哀しみや苦しみ、やるせなさ・・・
それは私には計り知れないものだと思います。

そして、ちょうど似顔絵をかいてもらった時、
私の次に並んでいたのが今年88歳を迎えるという元気なおばあちゃん
だったのですが、そのおばあちゃんが笑顔で私に話してくれたこと。

「若いうちは楽しいこといっぱい経験しときなさい。つらいこともあるけどさ。
私が亀戸に来たときは、焼け野原で何もなかったんだよ。」

そう、3月10日は東京大空襲の日でもありました。

それを知ってて話してくれたのか、たまたまか、それはわかりませんが。

おばあちゃんの笑顔の裏にも、たくさんの苦労や哀しみがあったはず。

でもおばあちゃんの笑顔も、被災地のみなさんの笑顔も、
人間は強いなって思える力がある。

帰宅して、テレビみて泣いて消して、自分の似顔絵を見つめなおして・・・・

自分のちっぽけさを感じながら、いろいろ考えたら、
デイリーですべきことでも、まだ出来ていないことが多々ある。

今の私はそんなもんだ。
でも何もできていないわけでもない。

そんな風にぐるぐる。考えすぎた(笑)


また、その日に書いてもらった似顔絵の私は、驚くほど笑っています。

かわいいというよりも・・・

「笑っている」(笑)


この笑顔は、まだ弱い自分を隠す為の時があるから、本物になるといいな。




そんないろいろなことを体験し感じた3月10日、23時頃。

Jamメンバーの某T山君から

「3/10は佐藤の日らしいよ。まっち、おめでとう。」

とメールが届きました。

とくちゃん、30年間生きてきて初めて佐藤の日の存在を知ったよ。
日本で首位を争う名字でよかった(笑)

ナイスタイミングでありがとう。

いろいろな気付きがあった3月10日佐藤の日。


そして迎えた3月11日。

師匠のライブでまた感じるものがたくさん・・・
でも長くなるので、それは次のブログで!

震災の日からはだいぶ過ぎてしまったけれど、

被災地の方々の、心からの笑顔が、少しでも増えていきますように。
そして、お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたします。

新学期☆

こんばんは~。

おおお・・・
き、き、き・・・気が付けばもう4月ではないですかshine


「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る・・・それが3学期だよ。」


と教えてくれた中学校(たしか?)の先生の言葉がよみがえります・・・

あれは受験の時だったっけかな?
先生、身に染みます。



前回の更新は1月sign02

すみません、ブログ、だいぶ留守してましたhouse

ノットヒアーですねwobbly



実は・・・

3月10日、11日にかけて一度熱い思いを綴っていたのですが、
なんとなくupできなかった記事があって、
その後読み返すことなくとまってしまっていました。

そして、昨日、Kids講師を一緒にやっている高山氏が
たくさん記事をアップされていて・・・・
(※高山氏のブログはとても読みやすくわかりやすいのですが、すごい速さで次々に!)

「あ、私も・・・」と思いながら、でもうとうとしてしまって・・

でも、携帯片手に調べものをしてて・・・

ひょんなことからあるHPにたどりついて・・

そしたらそのHP、更新が昨年の夏頃で止まっていたのです。

私、それをみて、さみしさを覚えました。


物事に偶然はないとしたら、
神様が、「ノットヒアーですよ、まさよちゃん」と教えてくれたのですね、きっと。
(思い込みは激しいほうです。)


4月、新年度の始まる月clover

始業式が始まるころまでに3月の振り返り記事をupしていこうと思います。

よろしくお願い致しますshine

最後に・・・

今年の桜は早咲きでしたね。
ブログ用にと、一応写真は撮っておいたのですnote
upしてなかったけど(笑)

下の写真は、今年一番きれいにとれた桜の写真です。

さて、どこの桜でしょうかwinksign02

ちっち、ちっち、ちっち、・・・・(あ、秒針の音です。)

Dsc_0281

正解は・・・・up予定のブログでheart04

2013年1月28日 (月)

Roots!!

こんばんは~

ひさしぶりりりな更新ですsnow

風邪やインフル菌が猛威をふるいはじめましたが、
皆様・・元気ですか~??

最近は手洗い、うがい、マスク奉行の佐藤ですdash



さて、1月最後の日曜日note

本日はS&Sの4名のボーカル講師のみなさまによるLiveに行ってきましたhappy01

その名も「Roots」Liveshine

会場はスクールの、普段はレッスンを待つ生徒さんたちの待機場所だったり、
ミーティングをしたりする場所となっている共有スペースです。


まずスクールの玄関に入りますと・・・

垂れ下がっているかわいい玄関の番人に出会います。

こちらは今日出演された武知先生のおばあ様がつくられたものshine

使用しなくなった着物等を縫い合わせて作られたものだそうですeye

Dsc_0026_600x800

一緒に写っているのは今日カメラ係りで大活躍だったアレックス君☆


そして、二階へ上がると出演される先生方の思い出の写真や、
思い出の品が飾ってある展示コーナーがありましたnote

懐かしいものがたーくさん!!
いろいろ楽しかった~catface


そしてLive!!

2ステージ構成で、私は通しで堪能note

4人の先生がそれぞれに自分の音楽のルーツを辿り、
選曲したものを歌ってってくれましたconfidentheart04


今までもLiveで歌ってくれたことのある、私が大好きな曲や初めて聞く曲もありましたが、

なぜこの曲が生まれたのか、とか、なぜこの曲を選んだのか、という
説明をしてもらってから改めて聞くと、

なんだか2倍楽しめるような・・・
その歌をさらに共有できるような・・・
先生方をさらに身近に感じられるような・・・

とっても温かい気分になりましたheart04

そしてどんなことがあっても歌を力にして続けてきたみなさんの姿勢に敬礼clover

また、自分のルーツについても考えたり・・・・

そんなきっかけをもらいましたconfident



そしてそしてsign03

このLiveにはもう一つSpecialなものがshine


それは・・・

3人のステキなバリスタによるカフェですheart04

司会をされたなおちゃんと、バリスタのえびちゃん、あゆみちゃん、そして高山さんshine

Dsc_0029_800x600

もうお店開けそうですよ(笑)な味わいnote

カフェラテおいしかった~catface

ごちそうさまでした☆



そんなステキな歌と美味しいコーヒーと、五感フル活動で堪能したお客の私たち。

Dsc_0028_800x600_4

堪能しすぎて、一人太宰治になってます(笑)
※本人談。

こういう表現の場があるスクールっていいなあと、
改めてホームを振返る私でありました。

そしてS&Sの先生ってほんとステキheart04

歌を習う場所を探している方、ご紹介するので連絡くださいねwink


先生方、スタッフのみなさん、今日はどうもお疲れ様でしたclover

そしてありがとうございましたconfidentheart04

よし、私もDo~notes

2013年1月 7日 (月)

2013年いらしゃいませ☆

おお、2013年もスタートしてからもう6日目!

ごあいさつ遅くなり、失礼しましたdash

本年もどうぞよろしくお願い致しますshine



さて、昨年のお正月にブログを初めてから、1年経ちました。

あまり更新はできなかったけれど、続いてる(笑)

昨年のブログ始めに何書いていたか振返ってみました。

変容の年になるらしい。
変化をとわれるらしいぞ。

私は地に足をつけてがんばるぞ、と誓っておりました。

いや~

はや~、

その通り。

いろいろありました2012年shine

嬉しいことも苦しいことも、たっぷりやってきて、
自分の価値観を変えていくための訓練をさせられているような・・・

でもそれは、自分が自分らしくいる為に必要なことであったのだと
今では思います。
&現在進行形でもあるのですがcoldsweats01

さすが、The変容の年shinesign03

健康を売りにしていましたが、1人暮らしを始めてから
一番いろんな病院にお世話になった年でもありましたhospital
(これが三十路の壁かしら・・・・)

からだが正直になったのかな。

勢いだけではなく、ココロと身体の調和をとっていきなさいよpaper
と言われているような気もします。

なにせふりきり名人のワタシは、すぐに目の前のことにとらわれて
自分を見失ってしまうので・・・・

そして、よく妄想の国へいってしまうので(笑)

しっかり現実をみて、どんな気持ちがあってもまずは自分自身が
寄り添ってあげられるようにしていきたいと思いますconfidentheart02



そんな私の今年のテーマは

『信頼』と『温故知新』です。

自分を信頼し、今まで積み重ねてきた経験や知恵も大切にして
新しいことへと繋げていきたいと思います。

そう、忘れやすいからね、ブログにかいて来年またふりかえろうっとhappy01



さあ、今年はどんな年になるかなshine

さらに忙しくなる予感ですが・・・うれしいことですね☆

私を支えてくれている家族、先生、仲間、友達、職場の方々・・・
いつもありがとうございます。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

みなさまにとって、素敵な1年になりますようにclover



heart01おまけコーナーheart01

~佐藤家の「大きな木」~


今年は喪中の為、初詣にはいきませんでしたが、
佐藤家で一番大きな木にお祈りしました。

いつも守ってくださり、ありがとうございます。

12_3

佐藤 真代

2012年12月31日 (月)

2012年ありがとうございました☆

まもなく年が明けますね。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は沼津の実家で過ごしております。


久しぶりに家族がそろいましたclover

おじいちゃんがいないのはさみしいけれど。




あっというまの2012年。

激動の2012年。

たくさんの気付きがありました。




後半はブログ、更新せずに過ごしまったけれどcoldsweats01

書き綴りたいことはたくさんあったのですが、私の心のなかで良かったことなのかな(笑)

にしても、留守しっぱなし?!

※RainbowJamのブログやS&SKidsのブログはね、結構書いてます。見てね(笑)heart04

それアップするからにはPCに120%向き合って

き ち ん と ! ブログをかかなくちゃ~って思ってた。

来年はもっと風が通るブログにしようと思います☆

年越し前にブログ更新できたし、今年はこれでよしっsnowshine



2012年もあと30分。



この場をお借りしまして・・・・


本年も大変お世話になりました。

無事に年を越せることに感謝clover

そばにいてくれる家族、みなさんに感謝clover

2012年ありがとう。


来年もどうぞよろしくお願い致します。



みなさま、

どうぞ、良いお年をお迎えくださいconfident

佐藤真代

2012年11月 4日 (日)

アイ、ワズ、バック、 ヒアー。

こんばんはclover

アイ、アム、ノットヒアーなブログにしてしまっていました・・・・

久しぶりの更新ですcoldsweats02

失礼しました!


まずは文化祭が無事に終了したご報告をshine


改めまして・・・

ご来場くださった皆様、

企画、運営してくださったスタッフの皆様、

そして、たくさん泣いて笑って作品を作ったみんな~sign03

本当にお疲れ様でした&ありがとうございましたheart04heart04

自分の所属する団体の仲間たちのpowerを感じ、

今の自分を省み・・・・

たくさんたくさん発見させて頂きました☆


反省点をあげればきりはないけど、

がんばった自分にも拍手を忘れずに、ねっok

Dsc_0701_533x800

さて、こちらの1枚shine

RainbowJam公演『Relation~天使とピアノの協奏曲(コンチェルト)~』より

弾き語りさせてもらいましたシーンですnote

照明が月明かりみたいでしょconfidentmoon1

ステキな写真を撮って頂き、幸せです~heart02

公演やLiveの様子は、RainbowJamブログやS&SKidsブログでも

ご紹介してますので、そちらでもぜひご確認くださいねcatface

ここで紹介し始めると、また長文になるから・・・・sign02

ステキな仲間やKidsの生徒さんに出会えますよ~heart04



そして!

来年の文化祭へ向け、水面下では動き始めているらしいですよ(ニヤリ)

楽しみにしていてくださいねhappy01note


でもその前に・・・

まずは12/18(火)にS&SLive Vol.41がございます☆

わたくしも出演いたしますので、ぜひいらしてくださーいlovely

詳細はまたアップいたしますっsoongoodshine

お楽しみにwinknote

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

S&Skids 講師ブログ

無料ブログはココログ

最近のトラックバック